生林檎博’08 自作自演

guppy182008-11-30

今日で11月が終わるらしい。
今年も残すところ1ヶ月ですね。早い。


今日はたくさん寝て、たくさん食べて行ってきました。
生林檎博'08。
ほんとに幸せな2日間でした。ほんと幸せ・・・☆
BGMは、林檎博のセトリをかけながら♪さらっとレポします。レポレポ。リポリポ。



○会場○
さいたまスーパーアリーナは今回初めてだったけど、気に入りました。
でかくてステージまでは遠いけど、音がすごくよく聴こえるし、綺麗。モニターは小さい。
昨日は200レベル、センター。今日は200レベル、ステージの林檎から見て斜め右でした。


○セトリ○
セットリストは前日掲載を参照。
3日間とも同じセットリストだったようです。初日はいってないからわからないけど。
出だしが「ハツコイ娼女」だなんて、予想も全くしてなくて凄い衝撃でした。音がワンワン響いて、いきなり世界に引き込まれました。
「ここキス」はあたしが林檎と出会った曲で、凄く特別な曲です。
事変のツアーで聴いたことはあったけど、椎名林檎名義で聴くのは初めてで。嬉しくて、かっこよくて、嬉しすぎて、泣けました。
「ここキス」から「歌舞伎町」までのセトリは怒濤でかつ、神でした。
すごい緊張感で、会場全体が、林檎の歌に完全集中。普通では味得ない緊張+集中+一体感ともいえない妙な感じ。
「ギャンブル」の後が「ギブス」→「闇に降る雨」で勝訴の流れができて、興奮したら「すべりだい」。「すべりだい」の歌い方凄く良かった。
しかも「浴室」は、大好きな曲で生まれて初めて生で聴けたことに感謝。
罪と罰」の出だしのアレンジが変わってて、これもサプライズでした。すごくいい。
アンコールの「正しい街」と「幸福論ー悦楽編ー」(メガフォン)は、古くからのファンには涙ものでした。ありがとう。
ダブルアンコの「みかんの皮」は彼女が7歳のときに作った処女作だそうで。
すごい短いけど、すごくあたしは好きです。「みかんの皮を人の顔に向かって投げる」だっけ?そんな感じ。
新曲の名前はたぶん「余興」。歌詞が全く聞き取れず。
最後のエンドロールのクレジットはBGM が「丸の内」。英語と日本語が混ざり合った、事変バージョン。
録音だったけど、生歌かぶせてるように感じた部分もありました。みんな手拍子。
最後に、「自作自演・椎名林檎の文字。わく会場。
めっちゃ格好良かったけど、生でパフォーマンス見たかったので、ちょっとこれだけ残念。



○歌○
林檎の歌が兎に角良くて。昨日より今日の方がさらに良かったです。
滑舌の悪い新しい歌い方(笑)を昨日より、さらっと歌ってて凄くかっこよかった。
声量とか気合いとか凄かったです。声ののびも。
何度か、ぼわ〜って包まれた感じになって意識がぱーんってなりました。
終始、鳥肌たってた。
ほんと、林檎の歌を聴きにきた!!!って感じの最高のライブでした。


○演奏○
バンド+オーケストラ編成。齋藤ネコさん指揮。
特にバンドメンバーの紹介はなし。
初日は、前の明かりがオーケストラだとは思わなかったから、オケが始まった時は本気でびっくりしました。
あたしはよくわからなかったけど、オケの人は結構有名な方が参加してたみたいですね。
めちゃくちゃ、素敵なオケでした。「宗教」が特に印象的です。
ベースは師匠だと確認。師匠の「浴室」のベースが聴けてほんと満足です。
ギターが初日は、髪が長かったのでミッキーかと思ってました。ミキオが帰ってきたのかと思ったけど、結局違ったみたいですね。
誰だったのか、クレジット読めなかったです。


○その他パフォーマンス○
ステージ演出で、林檎が飛び出たり、消えたり、まわったりして新鮮でした。
「浴室」でのまさかの歌いながらの林檎刻み・林檎むき・林檎刺しは面白かった。
包丁パフォーマンスもかっこよかったなぁ。首というか、肩というか、そこいら辺に包丁をあてながら歌っててドキドキ。
兄貴とのドュエットは、歌はすごくよかったのに、兄貴の頭部が気になってちょっと集中できなかったです。笑
あと、阿波踊りにはさすがに閉口してしまいました・・・。友達が「松ケンサンバ」って言ってて、確かにって思ったら萎えました・・・。
なんで阿波踊りなんだろ〜。笑
ご子息のナレーション、かわいかったです。もう7歳かぁ。23歳のときに生んだって早いなぁ。
あと、林檎のお母さん、美人。林檎に似てる〜。


○衣装○
詳細は覚えてないけど、最初の「ドレス+鹿の角+なんか顔が覆われてる」は度肝を抜かれたというのが正直な感想です。
幸子・・。サチココバヤシ・・。そのうち、光だしたり、衣装が変形したらどうしようという不安に胸がざわつきました。笑
でも、ドレスはめちゃステキだった。
衣装替えが結構激しくて、今回はモノクロワンピースがダントツで、好きです。
モノクロワンピのときは髪型もちょっとかしゆかっぽい、前髪パッツン黒髪ロングのウィッグで。
でも、途中で半分だけウィッグとって、最終的にショートになる演出もなかなか。デビュー当時からの髪型の変遷を彷彿とさせます。
最後のボブのウィッグも超良かった!DVDでじっくり見るのが楽しみです。




他にもいろいろあったけど、疲れたのでこのへんで。
最近、Perfume熱におされがちだったけど、やっぱ林檎だなぁ〜と、原点に帰ってきた感じです。Perfumeももちろん好きだけど!
父に言われて気づいたけど、人生の約半分は林檎を聴いて暮らしてたんですね。
思い出が多すぎて、ほんと泣けてきますよ。無罪の歌詞カードとかボロボロだし。笑
このタイミングにソロ時代の曲をいっぱい聴けて、本当に良かったです。
あー、なんか今、ライブを思い出してたら、今更ばーって泣けてきました。うう。



今後、どんな活動をするか楽しみにしてます。林檎ありがとうー!!



明日から、12月。残りの1ヶ月、頑張らなきゃいけないことが多すぎる。
正直、無事乗り切れるか心配ですが、がんばります。