土日と充実してました。
なんだか、昨日はとても疲れてしまって、なんかにきびが珍しい場所にできています・・・が、今日は栄養補給できました。
色々、衝撃をうけた週末だったかも。


昨日は、某国立大学の有機化学セミナーにいってきました。
若い先生方、ドクターの方々の発表をきいて、刺激をうけました。ところどころ、記憶がないですが。笑
やっぱり、若くてこれから、始まる人たちの持ってる輝きって何者にも代え難い。すばらしいですね。
研究室の先輩たちと、他大のキャンパスを歩くことも、新鮮で。
みんなで、カレーを食べたんですが、ふだんのセミナー室と違うから、それも新鮮に感じて楽しかったです。
ふだん、どんだけマンネリなんだっていう感じですが。笑

セミナーのあとは、研究室の先輩と、同期と3人で焼き肉にいきました!
楽しかったし、やる気もでたし、いい時間をすごせました♪
焼き肉ひさしぶりだったし、ビールがすすみますね。


でも、昨晩、ビール飲んだからか、どっっっと疲れがでて、なんか疲れすぎて、なんか倒れそうになりました。
地元駅についたときとか、家に帰ったときとかふらふらで。
まぁ、お風呂入って、友達や先輩とメールしてたら、落ち着いてきて。
そして、祖母から金木犀が送られてきて。(あ、まだお礼してない)
すごく、嬉しくて、ほっと和みました。ありがとうございます。
そしたらよく寝れて今朝はスッキリ。


今日はひさびさに、高校の仲良したちと会いました。
あと、一眼レフを初めて家族以外の人といるときに、外につれていきました♪
新宿の街中でパシャパシャ。やっぱ恥ずかしかったです。笑
まず昼過ぎに2人で集まって、お茶して、3人になってから、映画「ガリレオ」見てきました。
原作よんでいったから、どうかなーって思ったけど、読んでいって良かったかもしれません。
やっぱり悲しくて泣いてしまいました。EDテーマの「最愛」が流れたときも涙がすー。笑
でも、わりとシリアスなシーンで笑いそうになるような、つっこみどころが。
湯川と内海が湯川のラボで話すシーンなんですけど、照明も暗くてすごく真面目な感じなのに、湯川の後ろに「Yukawa laboratory」って文字がくるくるくるくる回る、スクリーンセーバーみたいなのが、ちょこっと映ってて吹き出しました。
普通、そんなスクリーンある研究室ないし!!
あと、液体窒素って建物の中にあるのって普通なんですか?うちは外にあるタンクから、くんでくるんだけど。どうなんですかね??あと、相変わらず教授は白衣の前をしめていないので、NGだと思います。笑
松雪泰子はすごくキレイでした。柴咲コウはかわいかったし。
堤真一、意外と汚い感じに仕上がってて、リアリティあって、やっぱ演技うまいのかも。


ガリレオのあと、4人になって飲み。
その時に、ほんとたくさん色々話して、充実してたんですが、悲しい話を聞きました。
友達の部活の後輩が、バイク事故で亡くなったそうです。
詳しい状況はしりませんが、被害者側になんの過失もなかった状況での事故だったようです。
あたしたちよりも年下なのに・・・・。なんで神様はさらっていってしまうんだろうって。
みんなですごく熱く語りました。
ほんと、健康に生きていられることがどんなに幸せかってことに気づかされますね。
普通に生きていると、そういう幸せを噛みしめて生きることってなかなかできなくないですか??
学会にいったとき、小児癌のお話を聞いたとき、感じたことをまた思い出しました。
そばにいるのが当たり前、生きているのが当たり前。
当たり前のことなんて、実はひとつもないのになぁと。
形有る物はいつか壊れる・・それは知ってるけど、それがいつ壊れるかは誰もしならいってことをもっと考えるべきなのかもですね。
だから、今周りにある物、周りにいる人、周りの状況。
少しでも後悔を減らせるように、大事に大事にしていきたいです。
文句をいったり、不平をいっているのはもったいないって思えました。
それに、生きてる時間は限られてるのに、それをブーブーいうことや、人を憎むことに時間を費やす人は、かわいそうな人ですよね。
許せないところが例えあっても、でも失ったら絶対に後悔するんだろう・・だったら、これからは受け止めて大事にしなきゃ。
やっぱり、どんな人でも、その人がいなくなったら、悲しいなと思います。すくなくとも、私は。

大事にするって、難しいけど。
でも、その気持ちは忘れないようにしなくっちゃ。


他にもたくさん、たくさん。たくさん、しゃべって喉が痛いです。
とっても濃い時間をすごせて満足◎◎◎