関西の旅

11日〜13日、大阪・京都!関西の旅にいってました!
お馴染み高校メンバーのうちの1人と、女2人旅!楽しかったです!!


今後のためにいったところと、ひとことメモ。


●11日●大阪
新大阪(大阪のガイドブックを立ち読み。小腹がすいたのでたこ焼きを。)
大阪城(周りのお庭が広かった)
通天閣通天閣は上らず。おやつに串カツ。フラフラ)
道頓堀(2駅分くらい歩く。たこ焼きを食べ、お夕飯はお好み焼き屋さん)
京都泊


●12日●京都
清水寺(午前中なのにこれでもかという暑さ)
自主神社(恋占いの石。成功!笑)
二年坂・三年坂(他にも色んな坂を歩いた。お昼におそば)
八坂神社(暑くて死にそうに)
哲学の道(汗がとまらないけど、哲学)
銀閣寺(銀閣が改修工事中。誠に残念)
祇園都路里で抹茶パフェ。お土産屋さんを見たり、花見小路の脇道で遊ぶ。)
川床料理


●13日●京都
嵯峨嵐山(JRで京都駅から)
ロッコ保津川下りとセットで。人が想った以上に多かった!)
保津川下り(最高!!でも水量が著しく少なく穏やか。船頭さんたち、おもしろい)
嵐山(お昼にお豆腐)
竹林(涼しい)
天龍寺(暑かった)
嵯峨嵐山(よーじやカフェ)


ざっとこんな感じです。
大阪は初、京都は人生3回目。
ホテルと電車だけとって、何も決めずにいった旅。
そのわりには、ガッツリ回れて、お目当ての川床料理も食べれたし、保津川下りまでしてしまって、充実してました。
全て、前夜に2人で話し合ってガイドブックみて、適当に行ってみた結果です!


京都は本当に暑くて・・・36度?
暑がりの私は今まで生きていて一番というくらい、汗をかきました。
というかちょっとフラフラして危なかったです。今もフラフラしています。笑
もう、夏の京都はいいかなという気もしますが、いけて本当によかった。
緑はすごく生き生きとしてたし、保津川下りでは花とか紅葉はなかったけど、森の中を通れてすごくよかった!
山好きとしては、なかなか◎
それに、これ以上年をとってからでは、しんどそうなので今行けて良かった。笑


今回特に満足したのは、川床料理と保津川下りです。
川床料理は思ったよりすいてたし、予約したので素敵な席で食べれました。
お昼はくそ暑かったのに、川の上だと結構涼しい!風がきもちいい!
おまけに月まで出ててよかったです!

保津川下りは、嵐山にいくことだけは決めていたのですが、何があるか何も知らず。
前夜にガイドブックを見て「そういえば、この川下りってカレカノ(漫画)にでてきたなぁ」と思ったら、急にいきたくなって、決めました。
是非、次回は秋か春に。秋と春の川下りは絶対実現させたいです!オススメ!
秋の紅葉は朝早くいかないと3時間待ちらしい。春は桜吹雪が最高らしい。
3人の船頭さんたちはとっても面白かったです。そして男らしい!!
一番後ろの席で、気兼ねなく乗れて良かった!!



楽しかったけど疲れた〜。
靴擦れがひどいです。
夏休みも残すところわずか!!!あとは地味に楽しむぞー!!