ひさしぶりの日記。
基本的に忙しかったり、調子悪かったりすると、日記を書かないという法則ができあがりました。笑



今日は濃い日でした。
朝からネズミの解剖。お昼はカラムでちょっと停滞。そして夜に苦手だった化合物の合成。そして夜中に飲み。
本当に色々なことをした日で、ある意味自分らしい日でした。
今はもう結構酔っぱらって、(久々の飲みで結構飲んだし)でも気持ちよく寝れそうな気分。
でもシャワーはちゃんと浴びなきゃ。



ネズミの解剖は前回もやったんだけど、今回は総計30匹の解剖で、血液、肝臓、膵臓の摘出でした。(みんなで分担するから1人30匹ではないけど)
あたしはネズミの解剖なんてできると思ってなかったけど、人間、使命感にかられるとできるんですね。不思議。
今でも、ぞっとするけど、とても貴重な体験ができてると動物たちに感謝してます。
今回は、生きている状態で、目をとって血液をしぼっての解剖をしました。
意外と、自分は目を取るのが上手で。1発目から上手にとれてしまいました。意外や意外な才能。笑・・ちゃだめですね。
あの、心臓の鼓動。とか、なま暖かさは一生忘れないんだろうな。冷たくなっていく感触も。
本当にひどいことをしているけど、でもあたし達はそうやって命を踏み台にして生きているって自覚できることは本当に良かった。
動物実験を否定する人もたくさんいるけど。誰かがそうやってくるしい嫌な思いをして、動物実験をしたから、薬や食べ物がこの世に渡っていることを実感できて、みんなにも実感して欲しいと心から思えて。
鶏肉や豚肉もみんなの命。牛肉も魚も。お薬も。
そういうこと、口にするのは簡単だけど、実際自分の手で殺して実感するのは全然違う。
あたしは思わず今日、泣いてしまったけど、やらなくちゃいけないと思えば、やっぱり殺せるし。
あの、白いマウスたちが冷たくなって硬直してるのを思い出すと悲しさと吐き気が込み上げるけど、でも同時に感謝もできる。
変な正義感を振りかざしたり、偽善的なことを言えない立場でなくなったことに感謝です。
世の中の人に知って欲しいのは、みんな好きでやってるわけではないってことだけです。
殺すことはおかしいこと。でもそれ以上の発見を求めるから、命を頂いてる。オカシイ話だけど、それは薬を飲んでしまった時点で全ての人にある責任です。


また酔ってないときに色々書こうと思います。


夜の飲みは楽しかったし、あたしが想った以上に先輩たちは見ていてくれてほっとしました。
自分の浅はかな気持ちも、他人の愚かな気持ちも。
先輩達、やっぱ侮れない。
と思ったら、自分らしく自分の正しい道を行けばいいと思えて、安心しました。
つまりは、自分にも他人にも優しく、感謝の気持ちを忘れなくて、何事にも素直に・・・。


あーやっぱ解剖きついかも。
臭いとか、臓器の様子とか思い出すと泣けてくる。うー、もうお風呂入って寝よう。
明日も飲み会です。笑
今日はごちそうさまでした。笑