アメリカより(1)

おひさしぶりです。
今、アメリカにいます。
滞在4日目にして、アメリカから初のあなご日記です。


今は、ワシントンD.Cの近くの街にいます。
親戚のお家にお世話になっています。
初日は祖父の弟のお家、今は父のいとこのお家にいます。
みんな非常に親切で、いっぱいお世話になってます。申し訳ないです。

こちらのお家では、彼らの普通の生活が続いているので、そういう中に身をおけるのは、特別な体験だと思います。ホームステイより気楽な、ホームステイという感じ?
彼らに用事があるときは、家でごろごろしてたりします。もっと本もってくればよかったな〜。ぶたぶたは読み終わっちゃったよ。
お家には、4歳の女の子が1人、2歳の男の子が1人います。
子供のいってることもわからなくて、どきどきするし、うまく返せないと申し訳なくなるけど、まぁ適当にやってます。2人ともひとなつこくてとてもかわいいです。


日本人のいとこがいるので、日本語もいっぱいしゃべります。
不安なことは彼女に話せるので、とても助かっています。
1ヵ月半、彼女はすでに滞在しているので、さすがという感じ。
彼女のほうが年下ですが、アメリカの生活に関しては先輩。いろいろ見習う部分がいっぱいです。


やっぱり、英語はあんまりしゃべれないし、文法どころではないので、話すときは緊張します。内容がわかっても、うまく返せなくってもどかしいです。
あとまったくわからないときもしばしば。そのときは、あ〜って落ち込む。
わかるときもあるのが救いです。今まで勉強したことは無駄ではなかったようで、一安心。笑

そして、やっぱり自分は日本人だなぁと思います。
Yes Noはわりとはっきりしていると思っていたけど、こっちにくると、なんてあいまいなんだ〜と思いました。
「どっちでもいい」ってないんだなぁ。ほんとに「どっちでもいい」って思うときが多いので、困ります。


あとお風呂につかれないのが相当つらい。シャワーだけです。むくみやすいから、常にむくんでいる感じ。今の家では、子供たちが早く寝るので、お風呂は夜入れないので、さらに疲れがとれにくい。
こればっかりは習慣の違いだからしょうがないのはわかってるけど・・お風呂好きにはつらい現実です。

そして体重計がない。なぜ、ないんだろう・・・。体重計をもつ習慣がないのかな?
そしてやっぱりご飯がちがいます。幸い親戚のおうちは、お茶もあるので、かなり助かっていて、お茶ばっかり飲んでます。コーラとか飲んでない。笑
でも、今日はなんだかおなかの調子が悪いです。緊張がとけかけていて、疲れが出始めてるのかもしれません。


感じたことはざっとこんなもんです。
いろいろほかにもしてることがあるんだけど、けっこう長くなってしまったのでそれはまた後日。


いや、しかし本当に自分のパソコン持ってきてよかったなと思います。ほんと便利な世の中になったもんだな〜。
日本に連絡とれて、コミュニケーションできる状態なので、とても心強い。

(でもせっかく、ワイヤレスもできるのにこっちの人はみんなパスワード知りません・・けっきょく、コードを交代で使うことに。なんてアバウトなんだ!!笑S)