臨海実習

guppy182008-02-05

まだ3日にふった雪が残ってますね!!
なかなかあったかくならないけど、天気がいいから、寒々しい感じじゃなくていい感じ♪

3日は雪がふったから家から出ないで、片づけてました。
友達に教わった「捨てまくる戦術」で、いろいろ捨ててます。
でも捨てまくってもなかなか捨て終わりがこないのが不思議です。
まだまだ捨てるものがいっぱぃあります。
夜には恵方巻と豆まきして、お風呂の前に屋上の雪をちょっといじりました。
やっぱり手袋がないと寒いなぁ。


4日は三崎の臨海実験場での実習!
最高学府東京大学の臨海実験場だょ☆あたしは東大生じゃなぃけどね!東大生じゃなくても使えるらしいです。
とても楽しい1日になりました!


三崎の油壺という場所に臨海実験場があるので、家から2時間以上かかります。
前日の雪の影響で電車のダイヤが狂いまくって、ほんとに困りました。
ただでさえ電車の乗り換えの下手くそなあたしなので・・。余計。
何回も電車の乗り換え案内で、調べながら、青ざめたり震えたりしながら、気づけば無事に三崎に到着。
しかも友達との待ち合わせよりかなり余裕をもって到着できました!珍しい☆


しかし、あたしたちがちゃんと到着したにもかかわらず。
先生が遅刻!なんと池袋〜新宿間が車で、2時間もかかるほどの大渋滞にまきこまれてしまったそうです!
しょうがないから、みんなで臨海実験場のすぐ隣の海で遊びました!
もちろん泳げないから、水触ったり。岩場の潮だまりのところで、生き物を探したり。
ウミウシカニをみつけました。ウミウシはあまりにも気持ち悪いから、みんなで木の棒でつついていじめました(笑)
あと海の家があって、そこにかわいい犬が!犬のたろう(仮名)と遊びました。
すごく良い子で、ほえないしいっぱい撫でされてくれました!

お昼を食べてたら先生が到着!
先生につれられて、臨海実験場の敷地内を歩いたんですが、先生はなぜか変な獣道をとおる・・笑
途中、ある建物の前に芝生があって。
先生にまってろと言われたので、友達とすかさずごろん。
ゴロゴロ寝てて、日差しがちょうどよくて気持ちよくなってたころ先生がきたらしく。
寝転がるあたしたちをみて「犬や猫の習性ですね〜」って。笑

お昼後に、ウニの実習開始☆バフンウニというウニを使いました。
ウニを海から引き上げてもらって、神経伝達材を注射。
卵子精子をそれぞれ採取して、顕微鏡で観察。
そのあと、受精させてその時の様子を観察しました。
いやー!おもしろかった!!ほんと、ほんとにちゃんと受精するんですよ(笑)
時間をおいて卵割の様子を観察したんですが、最後の頃には愛着がわいちゃいました。
あたしと友達は日帰りだったので、16分割までしか見れなかったけど。
でもみんな顕微鏡にへばりつきーでした!!

途中に先生が「サンセットが見れますよー!」とか言うのでみんなでサンセットを見にいきました。サンセット(笑)先生が言うと日没よりオシャレだね(笑)
いやー、でもほんときれいなサンセットでしたょ。凄い勢いで日が沈んでいきました。
あんなにちゃんと日没みたの初めてかも。
写真よりもずっとキレイだけど、写真もきれいにとれました☆


臨海実験場にはなまことか、ウミウシとか、他にもいっぱい生き物が。
友達がなまこを両手で持っていると先生が大喜び!笑
「嫁入り写真だ!」とかなんとかいいながら、写真とってた!なんじゃそりゃっ!!!


そのあともみんなでわいわい、ほんとに楽しかったです!!
晩ご飯食べて、先生がお酒を飲みたくて仕方がないようす(笑)
あたしたちが、最後にウニを見てる間にお酒を買いに行ってました!
そしてちょっと飲むことに。
帰宅組はみんなお酒飲みたいのに、残り組はみんなあんまりお酒が好きじゃないぽかた。先生カワイソスwww

あたしが「顕微鏡の写真をとりたくてデジカメで撮ろうとしたんだけど・・恥ずかしくてコソコソしてて、うまくとれなかった」って言ったら、
先生が「恥ずかしいことなんて、ほとんどないんですよ」とおっしゃってました!
先生がいうとリアリティがあるていうか、適当に言ってるんじゃなくて本気でそう思ってるんだろうな〜って感じで感動しました!笑
座右の銘にしよう!!
みかん酒と日本酒を軽くくいくい飲んできたのですが、全然酔っぱらわなかった!
先生いたし、帰らなきゃいけなくて不安だったからかな。
でも体はポカポカしてたから、快適に帰りました!


そして2時間かけて帰宅して。
おうちに帰ったら、知久さんのDVDがーーーーーー!!
もう見るしかないだろうー!
しかも注意事項に「酔っぱらいながら見て下さい」て書いてあるから。
缶ビール片手に鑑賞♪♪
そして缶ビール片手に涙しながら見ました・・。
知久さん・・よすぎる(;_;)
泣いたら疲れがどっと出たので寝ました。



今日は昼まで寝てました。
そしてパスポートの申請のために、区役所やらいろんなとこにいき、疲労
やっぱ人が多いとこを歩くと疲れますね。
ていうか、手続きとか苦手・・・戸籍謄本のとりかたは分かったけど。


明日はあったかくなりますよーに☆