四六時中喪に服し涙を呑む信心者さ

guppy182007-10-04

今日は、実験でザリガニの解剖をしました。
今まで物理選択だったから、解剖というのは生まれて初めて。
ザリガニはイメージ的には、そこまで怖いイメージはなかった。
でも、実際やる前に見せられたDVDは色が思った以上に鮮やかで気持ち悪かった。
吐いたらどうしようって思って緊張・・・。


でもいざ、やったら結構おもしろかった!
氷付けで動けなくして、そんで、2つのはさみを落とす!
先生いわく、「敵ははさみさえ落とせばこっちのものですから・・」だって。敵?笑
上半身と下半身の間に、はさみ入れて上側のからを撤去!
胃、心臓、エラ、肝膵臓が見える。胃はなんと、目の近くにある。
人間でいうと、首の後ろくらぃに付いてるってちょっとうける。
心臓が動いてるのが見えて感動した。
えびの心臓は乳白色の小さいやつで、綺麗だった。全然ぐろくなかったょ。
下半身のからをとると小腸がすーっとしっぽまで走ってる。
そんな姿になっても、心臓が動いてて感動。
で、胃をとるために、他の部分を除去。
胃から肛門まで綺麗にとれた。
そんで、神経みた。
筋肉の部分は、本当にまるでエビの身。ふつうに食べれそうだった(笑)
てか、はさみなぃと本当にエビ。


今までに経験したことなかったから、おもしろかったー!!
みたことなかったら、感動した。いい勉強になった。ザリガニさん、ありがとう。
感情移入しちゃったらどうしようとか思ってたけど、好奇心がかった!!
命をもらって、勉強するって凄いね。
あれ、見て思ったけど、教科書とか資料集の写真より本物の方が怖くないね。
写真って変に鮮やかすぎてギラギラする感じ?
においは最初は全然しなかったけど、やっぱ時間がたつうちにめっちゃ臭くなった。でもまぁ、大丈夫かな?
ハンカチは洗濯で他の物と一緒に洗って良いのか、いけなぃのか(笑)

作業もざっぱーだから、無理矢理からをとったりして、汚いかもって思ってたけど。
他の人にはキレイにできたねって言ってくれた人もいたから、まぁいいのか。
魚とか、蛙だとまた話は違うんだろうけど。
またひとつ成長した(笑)


最近、帰ってきてから爆睡コース。また寝ちゃった。
今夜は早く寝たい。