未知との遭遇

guppy182007-06-21

あつい・・あついあついあつい。
ほんとにあつい・・・・・・・。
昨晩はなんだかとてもいい夢をみたけど目が覚めてしまって、朝方寝付けず・・。
4時くらいに「あついのかな?」って冷房つけたら寒くてガタガタ震えるし。
そして起きなきゃいけない時間は眠くてだるくて、朝からローテンション↓↓
なんか服を選ぶことすら苦痛・・(`・ω・´;)
もう、夏ばてかよ〜こんにゃろー!!って感じです(`ω´)
学校行く途中のチャリもきつかったです・・・。あ、あつい・・。


今日から有機実験が最後の大きなテーマ、「未知試料の同定」に入りました。
無機実験の未知試料よりずっと大変そう・・。
説明を聞いてる間もびびって緊張で震えるぐっぴ(笑)
まぁでもいざ始まったらわくわく!!
なんか何が入ってるか分からなくてしんどいけど、でもちゃんと当てられるか楽しみでもあります!!
あたしは最初水が不純物で入ってると思ってた。
隣の子は水以外の不純物が入ってると思ってた。
でも、実際は逆であたしは有機物の不純物で、友達のは水だった!
そんなこともある!!


まず大まかに、同定したい有機物が液体か固体かでわかれて、あたしは液体。
そしてみんなで、誰々は何色だった、誰々の沸点は何度だった、と盛り上がり、仲間を探します。
同じ化合物を選んだ人達で最終発表をするので、結構仲間は重要!!(笑)
てか、誰といっしょっぽいってみんな盛り上がってて楽しかった!!
今日は苦手だった減圧蒸留も、器具の組み立てがわりと上手くいったので無事終わりました。
でも・・・片づけの時に・・・。
新品の水銀マノメーター壊しちゃった・・・(・ω・;)
前回、水銀マノメーター古いのだったからキレイなの選んだの・・・。
そしたら、器具を解体してるときにぼきって・・・折ってしまいますた。
ただ、水銀がこぼれなかったのは不幸中の幸だけども。
新しいまじで綺麗なやつだったので本当に申し訳ないです・・・(;_;)
あまりにもビックリして、なんか逆にテンションが上がった!!


帰ってきて、メチャイケの岡女YouTubeを見てます(笑)
やっぱおもしろいなぁ!!岡女なのでモー娘のやつですが、めちゃいじられてて面白い(笑)
たまにはこんなだらけた娯楽もいいもんだね!


あとスイカ食べた!!
今年初!!
めちゃおいしい!!
やっぱフルーツは美味しいなぁ(^ω^)