自由実験

本日をもちまして。やっとこさ、自由実験のテーマがきちんと決まりました!!
祝!!
方針は紆余曲折、でも今週頭には固まってたんですが。
物質をどうするか。滴定法をどうするか。物質をどうするか。滴定法をどうするか。物質を(以下略)
って、ず〜っとず〜っといったりきたり、戻ったり。
先生達やTAさん達に、助けられたんだか、踊らされたんだか。
結局、ほとんど最初の案に戻り。
るつぼの恒量とEDTA滴定という、二大めんどくさい分析をやることに。
むむー。しかも、これ、この2つの作業がほとんど!?
でもまぁ、いろいろな物質をいれて溶解度がどうなるか。ちゃんと沈殿ができるかはドキドキですな。
ふーむ。でも今回の実験で、自分の知識のなさ、技術のなさ、化学の奥の深さを痛感。
やっぱ化学って凄いね!あたしは木を見て森をみず、なタイプなのかも、と思い始めました。


あと、あたしがるつぼを恒量しようとセッティングしてるのを見た、冬男くんは
(まさか、こいつ、レポート提出後に黄銅の実験やり直しくらったのか・・・!?)
と、思って哀れすぎて声がかけられなかったらしぃwww
それだったら、普通に泣きながらやるからw


今日は8時間ねたんだけど、朝はまだ眠かったし。
12月23日のバイトの悪夢を見た。なぜかクリスマスで忙しいのに、カウンターに人が3人。
難しい注文をうけてるうちに、後輩とあたしの2人だけに。
それで、超てんぱりまくってる時にケーキのカウンター見ると、人が群がってるという・・・。
まじ怖かった・・・。
久々に平日のお昼、家族4人で食べた。


実験のあと、学科の女子でわたみんちいった。
久々にみんなでご飯食べれて幸せだったー♪
鍋はかき鍋たのんだ☆みそ味。かき大好き!!
ほんとは鍋パーティーする予定だったんだよねぇ〜。
しかし、食べ過ぎました。最近、食べる量が減ってきたのに、今日で体重増えたかも。
今年は成人式があるから、1月までにはあと2キロは痩せたい。
ていうか、顔がやせたい。着物買ったときより太ってるから着れなかったらやばいし・・・。
二十歳までには4キロ痩せたい。がんばるぞー。