将来のこと

今日久々にバイト行ってきた。寝不足で死にそうだったからバイト中もなんか、だるすぎてつらく、「疲れた疲れた」を連呼してしまって申し訳ない。何事も中途半端になれてくると脱力したくなりますね。

ってかここのところ、全部自業自得だけどテストが辛すぎて死にそう。こつこつ勉強してれば問題なのにね。ため込んじゃったから・・全部自分が悪いんだけど、それで寝てなくてさらにガタガタになってます。2時間とか3時間とかしか寝ないでテストやると、途中で分からなくなると何もできなくなっちゃう。無理矢理答えだそうとか、思わなくなる。もう最悪。
体にも変な湿疹とか、顔もにきび超できてるし。増え続けてる・・・。心と体がつながってるってのを実感します。ってかなんかまぁ他にもいろいろいろいろ自分を悩ませてる原因はわかってんだけど、そういうののと相乗効果でもう、何もやる気がでなぃ。友達といてもぼーっとしてること多いし。学校に行くという行為ってか、朝の支度とか泣きたくなるくらい辛い。学校が嫌なわけじゃなぃんだけど、なんか久しぶりに精神状態が最底辺まできてる感じがするー。風邪をひいてないのが幸いです。

こっから下は鬱かつ疲れて死にそうな頭でその瞬間瞬間思ったことをうった、不可解な文字の集合体です(笑)現実逃避かつ超逃げてるんで。よまなくていいですー。

そんで、今日バイトに今年度からの新社会人の先輩が遊びに来て。「会社どうですかー?」って聞いたら「いやー大変だよー」って苦笑いしてたから、ちょっと考えてみた。
2年生になってから、まわりで急に大学院志望の子が減ってきた。まぁまだまだこれからみんな色々考えて変わってくと思うから、あんま気にしてなぃんだけど。あたしは当然、大学院に行く気でいたけど、ちょっと考えたらなんでそんな気になってたんだろう・・って思ってきました。高校のころは、絶対院にいって製薬会社とか食品会社とか勤める!って思ってたし、今だって行けるならそっちの方に行きたいです。せっかく理系きたんだし、理系の知識生かしたい!って言ってきて。もったいなぃって思って。でも自分、もったいなぃって思うほど勉強してなぃし知識を得てない・・・・。でもやっぱ文型就職をすることリアルに考えるとなんか悔しくて泣きたくなるし。でも実際、理系の仕事って何があるかあんまり分からないし。調べればいいんだけど。

一番わかんなぃのが研究職って俗に言われる職業ってどれくらぃもとからの才能が必要とされるのかわからなぃから怖い。本当に失礼ないいかたになるけど、正直あたしのバイト先の社員として働いていくのに、ケーキ屋としての才能を生まれ持ってなきゃできなぃなんてことは・・まぁなぃと思う。もちろん上層部の人とか、企画する力とかどうやって売っていくのかとか、機転を利かせたり、先を見据えたり、色々考える力がなきゃできなぃけど。普通の平社員だったら、接客ができたり、しっかりしてたりとか・・・まぁ接客の才能が0だったら雇ってもらえないけど。やっぱ医者になったり、大学教授になったり、っていう仕事とは求められる才能のハードルは絶対違うと思う。誰だってできる仕事っていうわけじゃなぃけど、『本当に限られた人しかできなぃ仕事』と『わりとみんなができる仕事』があるのは事実だし。研究職っていう職業はその求められる才能っていったぃどれくらぃあるんだろう・・ってこれは昔から気になってたけど。やっぱ1年以上も、化学科に所属してれば、なんとなく勉強がほんとにできる人と自分との違いみたぃなのも分かってくるし。努力でカバーできる面も沢山あるとは思うけど、やっぱ頭の回転早い人を目の当たりにすると、追いつけないなーって思うし。家庭環境的に(笑)小さい頃から、天才型とパンピー型の脳の違いみたぃなのは知ってたけど、で、自分がパンピーってことも知ってたけど。研究職ってパンピーでもやってけるんだろうか・・・。実験技術実習とか楽しいけど、物理実験とかなんか漠然としか分かってないし。なんかしかもそういうものなんだって思いこんでやってる部分も多いし。身の回りで勉強熱心な人と自分との勉強にたいする熱意の違いみたぃなのもすんごぃ感じるし。やっぱ勉強好きな人は、授業もテストも面白いものと思って消化できるんだろうなー。あんまりにも授業が分からなくてってか、自分的にピンとこなくて。常にピントがぼやけてるってか、ちょっとずれてて。知識の積み重ねも頭の回転速度もなぃ・・・。それって何もなぃし・・・。

あー。
もう疲れて何を書きたいんだかわけからんなくなってきた(*_*)ってか長くて自分が何をうってるのかもよくわかんなぃし!!

今思えば、去年は家庭環境的に(笑)「こねでしょ」とか「しょせん推薦入学だから」とか絶対思われたくないから頑張る!って思ってたのに。そんなプライドも消えた・・・。みんな「なんだかんだいつもできてるじゃん」とか「目標が高いんだよ」とか言ってくれるけど、そんなこと全然なぃし。ってかこれ以上意識下げたら何も残らないよ。
問題なのは理系じゃなぃとこにいくとしてもやりたぃことなぃんです!あるとしたら、まぁ音楽とか美術とかそういう芸術とかデザインとかかなぁ。でもそれも途方もなぃよね。それこそ才能しかりだし。才能あっても認めてもらわなきゃいけなぃから大変だね!建築とかやっっぱ憧れるけど、建築するには物理とか数学とか数学とか数学とか苦手すぎるから、ってか数学は嫌いだし。駄目だな!
最終的な目標は幸せな家庭を築くことってのはあるけど!お母さん好きって子供に言ってもらえるような家族になりたぃ(笑)で、友達とちゃんと婚期には結婚したいねーとかあてもなく言ってるけど(笑)それこそほんとに途方もなくあてのなぃ話だ!大学卒業しても就職しても結婚したぃ人に出会えなかったらずっとできないんだし。そういう夢というか半ば妄想に依存するって一番危ない・・・。
よく大器晩成って占いとかに書いてあって、自分でもどっちかっていうとささっと才能とか活かすというよりは徐々に色々できるようになってく、遅咲きタイプだとは思うけど。そう思いこんで晩成しなかったら・・・。ってか大器だって磨かなきゃ光らないものね。


とりあえず今することは勉強。こんなグダグダ考えちゃうのは、単にテストが不安なだけってのもあるし。もっと勉強した!って思えれば不安消えるかもしれなぃし。これからも何百回と、「もっと勉強すれば良かった」って言うと思うけど、本当にやるまで言い続けてもいいかな・・・・・・・・。もう、この逃げ体質をなおしたい。なおんなぃかな?とかまた逃げるし・・・あ〜ぁ!!