隅田川花火大会

guppy182005-07-30

隅田川、ついに行ってきました。事前からネットで情報を集めてみても信憑性がなく、幹事である手前あんまりいい加減な事もできないし・・・とかなり弱気で望んだ隅田川でしたか、なかなか成功したと思います。
不安いっぱいで浅草駅に13:00集合しました(←小学生の修学旅行の感想文みたい)地図を片手にフラフラ、「とりあえず隅田公園へ行ってみる〜?どうせ場所はとれないだろうけど」とかいいながら歩き始めました。吾妻橋を渡ったところに茣蓙をたくさんかかえている男性が。「絶対花火の人!しかも大量の茣蓙だから信用できる!!」とか言いながら茣蓙の男性について行き(途中で見失ったけど)結局吾妻橋を渡りきったところの高速の下に場所取り。隅田公園隅田川に挟まれたところで、第一会場と第二会場の丁度中間あたりかな。お昼くらいの場所取りなら一応余裕で高架下はとれることが分かりました。でも希望の場所やBESTの場所が取れるわけではない感じ。今日行ったから来年からはもぅちょっと頑張れる感じです。
コンビニ行ったり、モスバーガーを探してデパートを俳諧したり。デパートでトランプとビーチボール買いました。大貧民やったり、なんだかんだで花火開始までの5時間はあっという間。特にトイレは凄く並んで時間ロス。だいたい花火開始の1時間前には行かないと間に合いません。
7:10に第一会場の打ち上げ開始。私たちの位置からは第一会場が見えて、第二会場は木とビルと高速の間にほんとに少し見えるだけでした。大一会場も少々フェンスが邪魔でしたが、ほんとによかった(フェンスの感じは今日の写真。人間視点だから実際はもぅちょっと良く見える)横浜のも良かったけど、やっぱり隅田川にはかないません。花火のコンクールでは「真夏のウエディング〜夜空にブーケスト〜」が可愛いし綺麗で良かったです。ネーミングセンスは「?」ですが・・・。「黄昏の隅田川」は大人っぽくて儚い感じで印象に残りました。「百花繚乱」の2130発は凄かった〜。もぅ声も出ない!!ほんと大迫力。あれは見ないと絶対に分からない感動です。素晴らしかった〜。金色の花火と、青光りする白っぽい花火はやっぱ格好いい。色つきもいいけど、やっぱ金だよね。また来年も絶対みたい。そしていつか屋形船から・・・。化学科全員で屋形船が今の私の夢(笑)
その後は1時間くらい歌を歌ったり遊んで時間をつぶしました。友達(♀)がガムテープで指輪を作ってくれました(笑)その後帰宅。帰宅中に電車の中で蟻がデジカメについてたので「家に帰ったら蟻がいないか確認しなきゃ」と悠長に構えていました。しかし。帰宅後にさつまいもかりんとうの入っている袋を見たら大量の小さい蟻が・・・・・・群がってた。小さな蟻といえどもなかなかショッキングな映像でした。今も書いてて寒気が止まりません。鳥肌。蟻は嫌いじゃなかった(むしろ好きだったのに)もぅ駄目になってしまいました。ミニサイズの蟻だから余計怖い。当分トラウマです。友達もしばらくしてから頭の上から蟻が降ってきたらしいし怖すぎる。もぅ蟻やだ。

今日かなり嬉しかったことは、高校の仲良しの友達に会えた事。行きの電車で送ったメールでお互いが隅田川に行く事に気づき、「会えたらいいね」とかいってたのですが絶対会えると思ってなかったのに、偶然会えました!!ほんとに嬉しかったです。あんなたくさんの人のいる中で。幸せ!!
今日微妙だったことは、蟻と、他人のマナーです。外国(中国か韓国)の方達が人のとった場所にずうずうしく陣取ったり、立って写真を撮ったり。かなり最低のマナーで萎えました。他にも微妙な人もいて、せっかく花火見に来たんだけど楽しく見ようって感じ。まぁ我慢できるけど、暗黙の了解のルールを察して・・・ちゃんとできる人たちもたくさんいるんだからね〜。
まぁなんだかんだで楽しかったので思わず長々とブログを・・・。もぅ眠い、AM2:13。今回のブログタイプはかなりおもしろかったので満足して寝れそうです。カニちゃん、面白い。今日はいい日でした!!