タパス&タパス

guppy182005-06-03

今日は最後の有機の実験の日。再結晶をやりました。大量にはできなかったけど、ちゃんと綺麗な結晶ができましたよ。大学に入って便利だなぁ〜と感じた実験器具はブフナー漏斗です。普通に生きてたら出会うことはないものだけど、なかなかアレはおもしろいです。どんどん濾過が進んでおもしろい。来週からは生物実験です。DNAの巻き取り・・・DNAって巻き取れるの?!巻き取るっていったい・・・?

そして今日は高校の友達5人で集まって晩ご飯でした。渋谷の「タパス&タパス」っていうパスタのお店でした。大学の友達に「タパスってパスタ入れ替えただけだね。」って言われて納得。確かにそのまんますぎる。写真は今日食べたスパゲッティ。ディナーでサラダ+パスタ+デザート+フリードリンクで1500円。結構量もあってお腹いっぱいになったけど、ちょっと油っこすぎました。今度は他のパスタに挑戦してみたいと思います。チェーン店だからいろんなとこにありそう。
今回集まったのは5月生まれのお友達のちょっと遅い誕生日祝いのためでした。デザートを頼んでもなかなか来ないからどうしたのかな〜と思ってたらいきなり照明が落ちてびっくり。するとウエイトレスさんがなにやら大きなお皿を持ってきました。その大きなお皿にはみんなの頼んだケーキの上にローソクと大きなメッセージつきのクッキーがのったものが!!みんなでハッピーバースディを歌ってから食べました♪そんなサービスがあるなんて知らなかった!!私は行けるか行けないか最後まで分からなかったので知らなかったのでドッキリ!!その後も、さらに盛り上がっておしゃべり。
時間のたつのは早いもので、みんなの門限もあるので2時間くらい一緒にいたけど、すぐに解散になりました。もっとみんなと話したかったです。でもほんとに凄く楽しかったから良かった!!よい週末でした。