1月も明日で半分か。
2009年の12分の1の2分の1。つまり1年の24分の1が終わるわけでな。フォッフォ。←誰?
ずいぶん久しぶりの日記。



実は、学校が始まる日の朝、曽祖父が亡くなったという訃報が入りました。
ショックでブログ書く気も何もする気もなかった。・・・・・という程ではないのですが、やっぱり筆が進まず。
曽祖父はとても遠くに住んでいたので、お葬式にも出られなくて実感がわかないけれど。
写真とかみると本当にいないなんて夢のようです。夢だったらいいのに。悲しい。
長生きして、ひ孫たちにもいろいろお話してくれてありがとう、という気持ちでいっぱいです。




他にもいろんなことがあって、なかなかせわしない半月でした。
学校でばたばたして、講演会いって、先輩たちとご飯して、飲んで。バイトして。友達とご飯もしたし。
祖父母が家に来てくれて、みんなでおいしいご飯を食べて楽しかったり。
ひさびさに家でほんとにゆっくりして、クッキー焼いたり、フォカッチャに挑戦してみたり。
うん、うん、いろいろあったなぁ。



こうやって書いて改めて見ると、なんかぽやんと、のんびりとしたした日常。楽しいけど、ぽわぽわんだな。
こんな生活してるから、こんなぽやんとした生活なのか。
はたまた、ぽやんともとからしてるから、こんな生活してるのか。
人の性格って、「先天的なもの:後天的なも」の割合が決まるのか。非常に気になります。
まぁ、分かったところで変わらないっていうのもあるんですけど。笑
う〜ん、でも不思議。
自分のこと、ひいおじいちゃんのこと、色々考えてたら知りたくなりました。



久しぶりだと書こうと思えば、いくらでも書くことあるなぁ。
終わらないので今日はこの変で。