またまたたま

花粉症やばいです。
アメリカへ行って何がよかったって、花粉症が大丈夫だったことです。
アメリカにも花粉はあるらしいけど、日本と飛んでいる物が違ったみたいで、あたしは問題なかったのです。
まさか花粉症なおった!?万々歳。とか思っていたのですが、甘かったです。
やっぱり日本は・・とくに今日はほんとひどかったです。
鼻水もでるし、頭痛もひどい。昨夜はくしゃみが8連続くらいで出ました。
このままくしゃみが止まらないかと思うくらい、出続けてびっくりしました。 


(昨日の分の日記をUPしました。長野旅行の後編です。)



今日はとくに予定がなかったのですが、前日にある事実に気づき、母と外出しました。
ある事実とは・・「またかーい!!」ってツッコミがそこらじゅうから聞こえてきそうですが。
「第1回 ゆんたく高江に知久寿焼出演!!!」とHPにあったもので。「ゆんたく高江」がなんなのか理解しないまま・・いってきました。
めっちゃ近いわけじゃないけど遠いわけでもなかったし、無料のイベントだったしね・・・。笑
もう完全に病気ですので、なま暖かく見守ってください。笑
ほんと、のめりこんだら一直線気質だなぁと思いますが、それさえあれば幸せになれるから、幸せ体質です。
でも、あたしだけじゃなくて、知久さんファンのコアな人は、しょっちゅうライブ会場でみる。
今日も長野で見た人いました。
誕生日ライブとなおやくんの時にいた人も。たった4回目でそんだけ見るってことは、さぞたくさん行ってるんだろうな〜。
あたしは今、最後の春休みだからめいっぱいいけるだけ行こうとしてるけど、学校始まったら、やっぱり行ける日は限られてくるだろうから・・ちょっと淋しー。
それでもそのために他の日実験がんばって行くと思いますが。笑


ゆんたく高江とは、沖縄県の高江市に米軍のヘリバット建設計画がもちあがっていて、その反対運動の一環で行われたイベントのようです。
歴史、時事問題に無頓着なあたしが理解できた範囲ではこんな感じです。
知久さんはお知り合いを通じて、この問題と関わりをもったらしく、反対の座り込み運動にも参加したことがあるとのこと。
それで今回、出演のお誘いがあったようです。GJ☆ゆんばる!!
でも笑いごとではなく、本当にゆんばるの人にとっては大変な問題なので、母がカンパ出してくれました。
がんばれー!!!ゆんばるー!!!!


1時前後出演ということなので、早めに到着。
そして早速、オリオンビールを片手に野外の会場をふらふら。
まだ出番じゃなかったので、牛すじの煮込みを買って食べました。美味しかった!!!
そして気づけば知久さんの出番が。
いつも通りひょこひょこ出てきて、ひきはじめました〜♪
初の屋外での知久さんだったけど、すごくよかったー!!!
今日は立ち見だったけど、前の方だったからよく見えたし、近すぎて緊張しなかったので、リラックスして聴けました。
それに立ち見だと、知久さんと目があっているような気がする。という体験ができます。笑
オリオンビール☆ぽかぽか陽気☆知久さん という三首の神器が揃っていて、すばらしい時間でした。
まだ本調子じゃなかったらしい知久さんは、電車かもしれないのイントロでギターに腕がひっかかったらしく「ひっかかるな〜」と言いながら弾き直し。
そして、単音のび〜んのところで、ミスって他の弦をひいちゃって、ありゃりゃって顔してたので、思わず笑っちゃいました。


知久さんのあと、途中までゆんばるの人たちのトークショー聴いてから帰宅。
トークショーの間もさりげなく、知久さんを探しました。笑
でも人いっぱいいたし、知り合いの人としゃべってたので、今日はおしゃべりせず帰りました。
帰りがけにイベント会場で手作りちんすこうを買ったけど美味しかったです♪


明日は花粉が弱まりますように〜☆


今日のセトリ。ただなのにこんな聴けて贅沢ー。

えんどうのはな
なみ(どんとさんのカバー)
無理なおみやげ
金魚鉢
電車かもしれない
学習
死んじゃってからも
いちょうの樹の下で
今ちょっとここだけの歌
月が見てたよ


最初の2曲は初めて聴きました。
母と「今日なにやるかな」ってライブ前に話してて、「こんなお天気で金魚鉢とかやらないよねぇ〜(淋しい曲だし夜っぽいから)」とかいってたら、やったので、思わず笑いそうになりました。
金魚鉢好きだから嬉しかったけどね〜。