牛にひかれて善光寺まいり

実際には牛にひかれたわけではありません。
初日はあいにくの雨。寒々しい中長野駅へ到着。しかしなぜか長野の人はみんな薄着でした・・。
善光寺までのバスは駅から100円。良心的なお値段です。バスの本数も多いし、観光地の鏡といえますね☆
善光寺すごくよかったです!! My Favorite Templeのうちの1つになりました。

戒壇巡りもしました。真っ暗なところは大の苦手でしたが、御利益のあるところだから大丈夫だろうと安心して歩けました。
しかし村上春樹の「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」を読んだ直後だったから、「やみくろ」が出てこないか不安だった・・・笑
他にもいろいろ回ったけどおもしろかった〜。
思った以上に「牛アピール」がなかったのは残念。
唯一あったのが、「乳牛親子像」。どんなものかと思えば、プラスチック製だし。色塗られてるし。
おまけに、母牛と仔牛の名前が 善子 と 光子・・・。
しーん。森永乳業の提供でした。