オオカナダモ

今日も過ごしやすい日で。ただ朝、寒いけど。
やっぱり秋は最高ですね。
なんか夏も好きだったんだけど、最近あんま好きじゃなくなってきちゃったかもー。
冬は好きなんだけど、寒くて冷えるし、お腹いたくなるからな。
寒い冬に家の中でぬくぬくしてるのはとても好きだから、それは楽しみだ!


朝起きた時は超絶、のどが痛くて。あ、声がでないって感じでした。
学校いっても最初は死んでたんだけど、だんだん調子をとりもどしてきて。
このままさっさとなおしたい。


今日の実験は顕微鏡で、オオカナダモとゾウリムシみた。
小学生のころも、中学生のころもやったな。懐かしい!
でも昔より明らかに高度な顕微鏡!μmの長さが測れる目盛りがついてる!
昔は顕微鏡って結構、嫌いってか全然好感抱けなかったんだけど。
結構おもしろいかもって思った。
オオカナダモの細胞の中で葉緑体が流れてるのとか、ゾウリムシが動いてるのを1人でずーとぼっと見てた(笑)
ヒマだったのもあるけど、生物ってやっぱおもしろいね。
勉強ってわかんなぃことばかりだけど、やっぱ頭良くなるってか知識が増えるっていいことだね。
勉強が趣味って、他にも趣味をもった方がいいとおもうけど。
あるいみ趣味に終わりがないから、凄いよね!


とりあえず、髪の毛を染めたい。急にだらしなく思えてきた。
微妙なプリン加減にまぢ苛立つ。痛んだ毛先にも。
しかし金がない・・・。ううーん。
あと、ピアス欲が・・(なんじゃそりゃ)
あけたいあけたい。こんなあけたいと思ったのは生まれて初めて。
あけるなら、10月〜2月の間かな。テスト中はいやだから、年内あけるべきか!!


昨日は実験のあと、就職活動セミナーなるものにいってきました。学校でやったやつね。
ちょうどそのころ、風邪菌が体中をかけめぐってたから、最初は寝てた(笑)
うーん、なんか熱かった!最後に話してくれた、どっかの会社の人事の人の話が。
衝撃はうけたけど、どこか客観的な自分がいて、ほんとに就活にピントがあってない自分に気づきました。
というか自己分析不足ー。ほんと今、就職して何したい?っていわれてもわかんなぃもんね。

就職率があがっても、離職率も増えてる。たしかに、バイトの社員さんとか新卒でずっと働いてる人の方が少ない。
いくら調べたって、実際働いてみるまではわからないけど、でもやっぱきちんと会社との相性って見極めなきゃいけないんだなーってのは凄く実感したからきいてよかったよ。ためにはなった。
あと、やっぱ会社に必要とされてる人ならカチっと来れば雇ってもらえるし、どんなに才能あっても必要されてなければ雇ってもらえないんだってハッキリいわれてスッキリした。
なんか分かんないけど、やっぱ必然は偶然で、偶然は必然。その運命の流れにのっかって人はある場所へと導かれていくっていう信念?みたいなのをずっと持ってる。
生きてる限り、それが望む望まないに関係なく、自分のあるべき場所へおちつくもんだ。出会うべきして出会ったひとたちが自分のまわりにいる。という、直感があるから。
すくなくとも、今までの人生はそんな感じな気がする。くらげみたぃにフラフラ直感で選んできた道で、全てが正解ではなかったけど、結果なんだかんだ楽しめてる♪
投げやりな意味ではなく、なるようになるって信じてるからポジティブ↑↑
なにいってるかわけわかんないかもだけど。
例えば、歌手になるために生まれてきた人はどんな人生経過をおくったとしても、最終的に歌手になるって感じ。
逆になるように生まれてこなかった人は、どんながんばっても歌手としては成功できないって感じ・・・?

努力をしないということではなぃけど、自分が収まるべき場所を逃さないように、つねに電波(?)を感じ取れるように頑張ろう。
自分の中の可能性をつぶさないように、がんばろー。

なんかよくわかんなぃけど、風邪薬で頭わいてるからしょうがない。寝ます。