法事

今日は法事に行ってきました。
祖父と曾祖父と曾祖母の三十三回忌。
祖父のも曾祖父のも曾祖母のも法事に出るのは最初で最後になるのかな?
そもそも法事自体も初めてで、お焼香の時は緊張した。
お経の間はどれくらい続くのも謎だったから、心配だったけどちゃんと乗り切れた!
初めてちゃんとお経聞いたから、面白いというのとはちょっと違うけれど「これがお経かー!」という感じでした。
あ、御祓いいった時はきいたけど。懐かしいな。
この日記、御祓いいった日から書き始めてる!


そのあとお墓に花を飾って、お墓参りしました。
お昼のお墓って怖くなくて、不思議な気分になる。
好きっていうのとは違うけど、静かだから落ち着くかも。
綺麗なお庭のお寺でした。

(関係ないけど「三宅家」って読みづらいって気づいた。
 「三宅」は普通だけど、「家」がついただけで。ほら!
 不謹慎だけど、墓石の字をみて思った。)


そのあとは中華料理を祖母にご馳走になりました!
ダイエットは今日からと決めていたのに(笑)
(今朝、鏡見てびっくり。また顔が丸くなっている!)
デザートのゴマプリン〜バニラアイス添え〜が気に入った♪♪
あと生まれて初めてピータンを食べました。
祖母が元気そうだったので、良かったです。もりもり食べてた!


家に帰ってきて、部屋を片づけています。
目に見えないところも根本的に片づけようキャンペーン!より、
クローゼットの中を整理整頓。
あ〜埃が。埃が。
そこにダンボールに詰め込まれた、漫画を発見。
犬夜叉とHUNTERとヒカルの碁が入ってる。
ん・・・でも、HUNTERとヒカ碁がほとんどないんだけど。犬夜叉も9巻だけなぃし。
弟に盗まれたままになっていましたorz
何年か前に、ダンボールを出しっぱなしにしてたら中身が何冊も抜き取られていることに気づいた。
弟の部屋にいったら、無造作に漫画が床に・・・。
あまりにもむかついたから、今度こてんぱんにしてやる!!と思いつつ、忘れていた。
そこで全力で探せばよかったものの・・放置したからもはや出てくるのか・・?
ちょっと今夜あたり怒鳴り込みにいって聞いてみようと思います。
犬夜叉懐かしいなー。
ちょっと読んだけどやっぱおもしろいや。
29巻までで挫折したけど、続きがちょっと気になるw
前半はまともな内容なのに、最後がしょぼすぎる・・・