ドイツ旅行記★1

今日は時差ぼけで4度寝くらぃした結果、お昼に起きました。そしたらすんごぃ蝉の音がするから目が覚めた。あまりにも大きすぎる音。昨日友達のブログに「部屋に蝉が入ってきた」って書いてあったから・・・あたしの部屋にも入ったのかな?カーテンの内側に影が見えるし・・と思って愕然。母と弟に来てもらったら窓にくっついてたみたぃ。ほっ。でもすんごぃ五月蠅い、アブラゼミでした。
時差ぼけは続き、バイオリンから帰ってきてお夕飯の前にうたた寝してたら爆睡し、弟に起こされたときはホントにどこにいるか分からず「もう朝?」とか聞いてしまいましたw

そうそう。ネットでMTVでやった東京事変の「ミラーボール」が見れます。帰ってきたらDLしたものを父がくれました♪賛否両輪っぽぃけど、あたしは好きなのでガンガン聴いてます♪♪(ビデオの編集の仕方が見づらいしあんまりよくないと思ってしまったけど)ただ耳の中ににきびというか湿疹がぽつんとできてしまって、普通のイヤホンだと奥まで差し込めないから聴きづらい!しかもちょっと痛いし。早く治れー!

ではでは前置き長くなったけど、ゆっくり時間をかけてドイツ旅行の思い出を書きまーす( 。・▽・。)φ


※めちゃくちゃ長く、かつ細かい内容まで書いてあります。
 夏あけに直接私に会う予定のある人は読まないで下さい。
 でないと話すことがなくなってしまぃます(笑)ちゃんと写真みせながら話すから!!


ドイツ旅行のメンバーは高校時代の友人3人+私です。よく旅行いくメンバーだけど、初海外でした!
兎に角、ほんと良い思い出になりましたー!!みんなで帰りたくないってだだこねたりしました。

。+.。゚:;。+゚+。::゚初日。:.゚。+。:.゚。+。:.゚。+。:.゚。+。:.゚。+。:.゚。+。:.゚。+。:.゚。+。:.゚。+。:.゚。

初日は飛行機移動。成田発。若干緊張。テロの影響で厳しいかと思いきやそこまででした。
アリタリア空港使用。10時間以上のフライトは疲れたー。エコノミー症候群でおしりが痛くなりました(笑)
そしてミラノ乗り換え。ミラノの空港汚ーい。友達が入ったトイレは便座がなかったらしく、こういうものなのかとカルチャーショックを受けたそうな(笑)しかも乗り換え便が非常に遅れて、しかもイタリア人の英語は英語だと分からないくらい巻き舌でちょっと不安でしたが無事搭乗できました。小さい飛行機でわりと低めを飛んでたみたいで、夜のイタリアの上を飛びました。綺麗だった!

フランクフルトのホテルには遅れも手伝って、かなり夜遅くに到着しました。チェックインの前にH.I.S.の不備のせいで多少ごたごたしたけど、荷物も預けてほっと一息チェックインと思いきや。

友達の荷物盗まれた-----------------!!!!

めっちゃすごい音がしたので振り返ると、ホテルの荷物を載せるカートから、1つトランクが消えてる!!ホテルの人が追いかけたら、荷物だけ置き去りにされて盗人はとんずらこいてました。とりあえず無事でよかったけど、一同唖然。そんなしょぼいホテルに泊まったわけじゃないのに・・・それが逆効果だったのかも・・・外国って恐ろしい。眠くてぼやーっとしてたのもみんなしゃきっと目覚めてしまいました。しかもそんなことがあったのに、ホテルの荷物係の人、超普通にしてんの!「荷物無事でよかったねー」って感じのオーラ出してるし。謝らないことにかなりびっくり。まぁ自分たちの荷物だからしっかり見ておくべきだったけど、日本じゃそんなことになったらホテル側、平謝りって思うんだけど。

そんなこんなで、びびりまくった小心者は寝付くのに時間がかかってしまった初日でした。しかも夜は雷が鳴ってたー!



。+.。゚:;。+゚+。::゚2日目。:.゚。+。:.゚。+。:.゚。+。:.゚。+。:.゚。+。:.゚。+。:.゚。+。:.゚。+。:.゚。+。:.゚。

ホテルの枕が気持ちよくて寝付くの遅かったけどしっかり寝れた!さすがドイツ!寝具が有名なだけはある☆朝ご飯はホテルのバイキング!かなりおいしかった!ってか種類が沢山あった!
お天気は朝から雨。小雨だったけど降っていて寒い!今は夏ですか?!ってくらぃ寒かった!しかも疲れと緊張のためお腹を壊してしまっていて結構辛かったです。しかも朝食でカフェオレ2杯・水1杯・マルチビタミンジュース(野菜ジュース)2杯も飲んだため悲惨でした(笑)

観光のためにとりあえず中央駅を探しにホテルを出発。なんとなくマイン川に到着。雨降ってたけど綺麗な川でした!そして地図をみて中央駅を迷いながらも探しました。わたしは完全な方向音痴で地図もろくに読めないような女ですが、みんなに迷惑をかけないように真剣に読んでみました(笑)

中央駅は大きかった!すごい天井が高い!そしてれーまー広場に行くために市電の切符を購入。子供料金(笑)それには11番の電車に乗れば良いみたい!ということでいざ電車に乗り込むと。最新式のトイレついてるし!座席とか信じられないくらい綺麗!普通の電車なのにドイツすごい!って感動して、景色を楽しみながら呑気に乗車。やけに1駅分長いなーと違和感を感じつつ、マイン川を越えるのを見守り、1駅目に到着。駅名を確認すると・・・なんか地図と違う・・・。あわてて降りて路線図などと照らし合わせた結果。


ICE(ドイツ特急)のってた!!!

電車間違えてました。やっすぃ切符で特急に乗ってしまいました。あはは・・。慌てて降りましたよ。でも逆に興奮して駅で記念撮影。馬鹿丸出し。でもおかげで楽しい出だしになりました。そしてフランクフルトまで戻って市電を探すのにかなり時間をかけることに。でも無事のってレーマー広場へ。ちなみに市電は超普通(笑)

レーマー広場に到着。日本とは全然違う建物に感動です。そこからすぐ近くの大聖堂へ。外観も凄いけど、中はもっと凄かった。天井が凄く高くて。昔の人がどうやって作ったのか気になります。しかも欠陥工事じゃないんだから凄いよね!ステンドグラスも凄く綺麗。でも気になったのが、中においてある作品(絵とか彫刻とか)が年代バラバラなような気がしたんだけどどうなんだろう??作風も違うし。調べてみようかなー。

お昼は大聖堂の近くのお店に。パスタ2つとリゾットを注文。美味しかった!4人だったけどちょうどよい量でした。少し離れたところに日本人の年配の夫婦がいたんだけれど、1人1皿頼んで半分以上残して退場してました。それくらぃ多いです。
お昼の後は晴れました!そこでクマのぬいぐるみ専門店へ!シュタイフのぬいぐるみはかわいかったけど、とても手が出せませんでした・・・。その専門店の隣にアイスクリーム屋さんがあったんですけど、(ドイツはアイスクリームが多いみたい・いたるところにある)そこの店員さんが前を通っただけで手を振ってくれました!その店員さんがとてもイケメンだったので、私たちは非常に浮かれました(笑)旅行中たびたび話題にあがった程であります(笑)

そして街の中をお店に寄りつつ、ゲーテハウスへ。ゲーテハウスへ行くまでかなりの時間がかかりました(笑)すぐ気になるお店があると入っちゃってたので。雑貨、寝具、靴、服、キッチン用品店・・・などなど。
ゲーテハウスは凄く楽しくてとてもいい思い出になりました☆ハウス自体は思ったより広くて4階だてで。一部屋一部屋のコンセプトみたいなのがあって凄く気に入りました。ブルールームは水色の壁紙でそれにあう、家具。イエロールームは黄色い壁紙で・・。とそのまんまやなぃか!って感じだけど、それが凄く良いセンスというか!かわいらしい部屋で感動しましたー。古書が並べてあるのも凄かったし。

そこでさらに素敵な思い出ができました!それはパイとかおじさんとの出会い!(笑)パイとかおじさんとは・・・ゲーテハウスの1階にいた係のおじさん。彼は私たちがゲーテハウスに現れると、日本人の若い女の子4人が珍しいのかなんなのか、元気に挨拶したのが嬉しかったのか、私たちを1階分だけ案内してくれたんです。しかも英語で話してくれたので、私たちもとっても嬉しかったし分かりやすかったです。部屋を移動するたびに私たちが「いすだー!」「時計ー!」とか騒いでいると、彼は「いす?」と確認しながら(イントネーションは可笑しいけどw)日本語をノートにメモしていました!今回彼は「いす」と「時計」を覚えたようです。「かわいいはcute!」って言ってたので知ってたみたい。
そして彼のあだ名はというとキッチンを最初に案内してもらった時に誕生したのです。キッチンの手前にはフライパンやお鍋などがありました。奥の壁を見るとあまり日本では見慣れない・・・たくさんのケーキやクッキーの型がついた大きな鉄板みたいなのがかけてあったんです。ぱっとみはよくわからなくて、しばらく観察してから「あぁ、パイとか焼くやつかな!?」と言ったら・・・。

パイトカ?パイトカ?」(イントネーションあがり気味)と、おじさん。

彼は“パイトカ”という単語が日本語にあると思ったらしくしきりに訪ねてきました。けどそんな単語ないし。必死でパイとかじゃなくて、パイ。パイはケーキみたぃなものです。って説明したんだけど、なかなか伝わらず、ず〜〜〜〜〜〜っとパイトカ?パイトカ?と彼は連呼していて、しまいにはわたしたちまでパイトカ言い出しました(笑)あーほんとに面白かったんだけど、いまいち伝わらないなー。これはまだ、私がおじさんの物真似をして話した方が面白いと思う(笑)
で2階に行こうとしたときに、写真をとってもらったんだけど彼はめちゃくちゃへたくそで頭ちょんぎれてました。指入ってるし。で、上まで来てくれようとしたんだけど、電話が鳴っちゃってお別れ。2階から先にも陽気な係の人が沢山いて「こにちはー」とか言ってくれました!そして飼えるために降りてきたら、パイトカおじさんはいなくなってておばさんがいた。残念って思って、入り口のすぐそばのトイレに入ってから出てくると、なんとおじさんがいた!!(笑)そして一緒に写真をとってもらいました☆さらに「君たちだけだょ」って言って、友達がボールペンもらってきましたwこの旅の流行語大賞は「パイトカ」!!!


ゲーテハウスの隣のゲーテミュージアムにも行ってみました。面白かった!そしてマギーのお店へ。マギーはマギーブイヨンのマギーです。そこに喫茶店とお料理教室があって、喫茶店に入って休憩。かなり疲労してました。そしてお夕飯にいくとこを決めて、いざお夕飯へ。初、ドイツのお夕飯はおいしかったです!ドイツ料理まずいって聞いてたけど普通に美味しかった♪というか食べやすい感じでした。家庭料理を大味にした感じ?



そして満足してタクシーで帰りました。結構濃い1日でしたよー!とりあえず今日はここまで。予想以上に長くて、ちょっと自分でもひいてます。こりゃ、何日間かかかるな。